スマートフォンを機種変更~Pixel 3a , HTC U11 , U11 lifeの3機種を検討してHTC U11を購入

PCや携帯電話など

スマートフォンを買い替えました。

以前の記事にも書いたように,これまでは富士通のF-04Kを使っていたのですが,性能をケチりすぎたので早々に限界が来てしまいました。

何がよくなかったか

CPU,メモリの性能が低すぎる。という一点に尽きます。
アプリの切り替えがとてつもなく遅いです。
例えばツイッターを見ていてリンク先を開くのにブラウザを起動するとなかなか起動しない。
毎回毎回これが続くとなかなかストレスです。

検討した機種

私にどうしても必要な性能は

機能必須度理由など
おサイフケータイ持ち歩くカードを減らしたいから
ある程度の防水山に持っていくから雨天でも使えるのが必須
余裕あるCPU,メモリゲームとかはしないが,Twitterやブラウザを行ったり来たりはよくしているので,それらがストレスなくできるくらいの性能
SIMフリーキャリア版の余計なアプリが嫌いだから
安い金がない

というものです。
特に前回の機種変更の際,CPU・メモリについて妥協しすぎていたため早々に限界が来たので,今回はしばらくは使えるように余裕を持った選択を心がけようと思いました。

これらに該当してそこそこ安い機種というと数えるほどしかなく,

  • Google Pixel 3a
  • HTC U11
  • HTC U11 life

くらいでした。

これらの性能を比較してみると,

機種名CPUメモリ防水防塵バッテリー実売価格
Google Pixel 3aSnapdragon6704GBIP523000mAh新品約4万5000円
HTC U11Snapdragon8354GBIP673000mAh新品約6万円,中古約2万5000円
HTC U11 lifeSnapdragon6304GBIP672600mAh新品3万5000円,中古2万円強
F-04K(現用機種)Snapdragon4503GBIPX5/IPX8/IP6X2580mAh21000円(購入価格)

というものでした。

CPUの性能をスコアにしたAnTuTuを参考にすると

※ https://garumax.com/antutu-benchmark-scoreから引用

という感じです。

U11 lifeは?

U11 lifeはメモリは4GBとF-04Kよりも1GB多いですが,CPUがSnapdragon630で現行のF-04Kと大差ないので却下。

Pixel 3aは?

Pixel 3aは余計なアプリも入っておらずいいなあと思っていたのですが,防水性能が不足していると感じたので却下。

ちなみにさっきの表の防水性能ですが,防水性能のIP52とかの数字は5が防塵性能,2が防水性能を示します。
この場合,

  • 防塵5級→有害な影響が発生するほど粉塵が中に入らない
  • 防塵6級→粉塵が中に入らない

というもので,防水は

  • 防水2級→鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴Ⅱ形)
  • 防水7級→一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

というもの。
防塵は大丈夫かとは思うのですが,防水が防滴程度しかないのは雨の中で使うときなどに役不足だと感じました。

詳細は下記サイトあたりを参照すると勉強になります。

防水・防塵の保護等級「IPコード」が丸わかり!
すっかり秋めいてきましたね。みなさん、おは用語! 日本のユーザーがスマホに求める...

U11は?

U11のみ特に不満点がなくすべての条件を満たしているので,自動的にこの機種を買うことに決まりました。

HTC U11を買う

U11を新品で買おうとすると6万円くらいで,明らかに予算オーバーなので中古をあさります。

海外版は安いけど・・・

中古を検索していると,キャリア版と海外版があります。
海外版の方が安く出回っているのでこれでいいかなと思っていたのですが,どうも調べてみると国内の重要なバンド(800MHzのB6とかB19など,田舎で使うときに特に大事なところ)に対応してないみたいで×。

キャリア版は余計なアプリが入っているので嫌いなのですが,仕方がないのでソフトバンク版を購入しました。

その他注意点

SIMロックが解除されているかよく確認して買いましょう。
解除されてなかったらソフトバンク以外で使えません。

まとめ

以上の検討結果を経て,私は中古でHTCのU11(ソフトバンク版なので601HTという型番)を中古,2万9800円で買いました。
使ってみた感想はまた別記事で。

コメント