PR

スカイリムでサングイネア吸血症を飛び越していきなり吸血症になるバグの対策

ニンテンドースイッチで、今さらながらスカイリムをやっているのですが、題名の件についてしばらくハマってしまい、調べてもなかなか解決策を見つけられなかったので、この記事を書いておきます。

バグの症状

通常吸血鬼になる時は、サングイネア吸血症にかかって、3日以内に治療しないと本物の吸血症になるのですが、事例の場合、いきなり本物の吸血症になってしまいます。

ハマリポイントその1~治療できない

最初このバグにかかった時は、「あれ?サングイネア吸血症見落とした?」と思いました。
本物の吸血症にかかると疾病退散の薬では治らないので、クエストで解決しないといけません。

スカイリム 夜明けの目覚め
《スカイリム攻略》ハイヤルマーチ要塞のクエスト「夜明けの目覚め」について受注条件、報酬、NPC、ロケーション、進行等の攻略情報をまとめています。 概要 夜明けの目覚め ハイヤルマーチ Side EDIT ID: VC01FORM ID: 0

しかし、なぜかクエストが発生しません。
世界中の宿屋を回りましたがダメ。
吸血鬼でプレイするつもりがないのでこの時点で詰み。吸血症にかかっていない時点に戻ることに。

ハマリポイントその2~何度でも再発する

今度は病気になってるかどうかこまめにチェックしようっと思いつつ再開したのですが、またいつの間にか吸血症にかかっています。

いきなり吸血症を発症するの図、なんでドラウグルの攻撃で吸血症になるんだよ

どうも強い敵と戦っている最中になっている様子。
しかし敵は吸血鬼ではないし、吸血鬼だとしても前述のとおり最初はサングイネア吸血症になるはず。

解決法~セラーナに血液の薬を持たせたのが原因

これは変だと思ってGoogle様で調べますが、なかなか原因がわからず。
かなり調べて、ようやくそれっぽいものを見つけました。

ここのコメント欄にある「セラーナ連れて血液の薬持たせていると、セラーナが使った時にプレイヤーキャラがいきなり吸血鬼化します。」が原因でした。
私はセラーナを連れていて血液の薬も持たせており、まさにビンゴ。

強い敵と戦う→セラーナがボコられる→セラーナが血液の薬を使う→プレイヤーが吸血症発症

ということになっていたようです。

セラーナから血液の薬を没収したところ、まったく発生しなくなりました。

コメント

  1. 名無し。 より:

    私も同じくセラーナに血液の薬を持たせて同じバグになりましたが、解決策としてセラーナに咬んでもらい(正規の)吸血鬼化を実行すると「夜明けの目覚め」イベントが始まります。このバグでは吸血鬼を発症しますが見た目が変化しないのでイベントが発生しないバグのようです。

  2. yuki より:

    PS4版でもなりました。
    血液の薬バグで吸血鬼化した場合、ドーンガードの人が反応せず治療もできませんでした。

  3. ララ より:

    一度クエストはクリアしていて二回目吸血病になってモサールの宿屋の主人に話しかけても直接ファリオンに話しかけてもそれらしい選択肢が出てこないので困ってました。正にセラーナに薬渡してました。これから咬んでもらいます。