PR

HTC U11の設定画面が開かなくなった場合の対処方法

HTCのU11というスマートフォンを使っています。古めの機種ですが、特に困ることもないため使い続けています。

しかし、先日設定画面を開こうと思うと開けなくなりました。開こうとするもののすぐに閉じてしまう感じで起動できず、設定に関する項目の操作は何もできません。

2023/5/14追記

Googleアプリがアップデートされ、この現象は発生しなくなったようです。今後もまた同じようなことが起きるかもしれないので、以下の内容は残しておきます。


ネットを検索すると「Google」アプリをアンインストールすれば直るという情報がありました。しかし、そもそも設定画面が開けないのでGoogleアプリのアンインストールもできません。いよいよ買い替えかと覚悟しましたが、いろいろと試してみたところ、次の方法でアンインストールできました。

ちなみに「Googleアプリのアンインストール」とはアップデートをアンインストールするだけで、Googleアプリ自体がなくなるわけではありませんので、アンインストールしても大きな問題は起こりません。

最も簡単な方法は、アプリのドロワー(ホーム画面下部真ん中から入るアプリ一覧)からGoogleアプリを長押しして、右上の「アンインストール」へドラッグすればOKです。

ただし、根本的なエラーは解決できていません。Googleに問題があるのかHTCに問題があるのかわかりませんが、ソフトウェアアップデートなどの対応をしていただきたいところです。

また、このまま放置していると翌日あたりにはGoogleアプリが自動アップデートされるため、再び設定が起動しなくなります。「自動更新の有効化」のチェックを外せば、通常のアプリは自動更新されなくなるのですが、Googleアプリに関しては無効になるようです。仕方がないので、設定が開かなくなったらその都度アップデートを削除するしかありません。

ネットを検索してみると、どうもU11だけでなくHTCのスマートフォンで広くこの現象が発生しているようです。

HTC製スマートフォンの設定アプリが開かない事象の解消方法|nice_whale579
(2023/05/14追記) 最新のバージョンだと不具合はなくなります。 コメントで教えていただきました。ありがとうございました。 最近(2023/05/01時点)、HTC製のスマートフォンで設定アプリが開かない事象が起きている。 私はHT...

設定が開けないと本当になにもできないので、早めの対応をお願いしたいところです。以上でこの記事はおしまいです。


以下の内容は古いバージョンのやり方なので、ここまでで解決できた人は見なくて大丈夫です。もしも上記の方法でうまくいかない場合は、以下の方法を参考にしてください。

1.Google Playを開いて、右上のアカウントのアイコンをタップ

2.「アプリとデバイスの管理」をタップ

3.「管理」タブをタップ

※「概要」タブの「●●GB/▲▲GB使用(画面だと「23GB/57GB使用中」)」をタップしてもアプリの一覧画面になるのですが、こちらではGoogleアプリが見つかりません。

4.アプリの一覧になるため、Googleアプリを探してチェックボックスをチェックし、右上のゴミ箱アイコンをタップ

5.「アプリのアップデートをアンインストールしますか?」と聞かれるので「アンインストール」をタップ

以上で設定画面が開けるようになります。

自動更新をオフにする手順も、無駄であることは判明したものの一応残しておきます。

1.上記のGoogleアプリをアンインストールする手順の3まで行なってアプリの一覧を表示させ、Googleアプリをタップ。

2.右上の3点リーダーをタップします。

3.「自動更新の有効化」のチェックを外します。

コメント

  1. 匿名 より:

    ありがとうございます。困っていたところ、正にこのケースでした。
    しかしソロソロ限界なのは確かなので、買い換えの時期かもしれませんね。

  2. omurakyo より:

    真ん中のボタンでメニューを開き、Gのアイコンを長押しして、右上のアンインストールにドラッグすれば、グーグルプレイを開かずに、更新を削除できます

  3. 丈夫 より:

    ありがとうございました。
    全く原因不明で、いきなり設定画面が瞬間クローズするので困っていたところでしたので助かりました。

  4. 匿名 より:

    寿命でついにぶっ壊れたか―とか思ってたら
    みんな同じ症状だったんですね。
    ありがとうございます!助かりました!