スタディサプリENGLISH等による英語学習の経過について(2か月経過)~リスニング能力が若干よくなった感じ

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHなどで英語を勉強し始めて2か月がたちました。
これまでの経過などを書いてみたいと思います。

スタディサプリENGLISHについて

どこまで進んだ?

5月4日現在で日常英会話レベル5は,現在レッスン68まで進みました。
学習時間は約32時間です。

あとリスニングPLUSの学習時間が+1時間半くらいあります。

けっこうテンポよく進んでいる感じではあります。

いいところ

重要表現などは聞いたことがあるものが多いですが,身についているかといえばそんなこともないのでしっかり復習しています。

また,特にいいなと思ったのがKaz先生のリスニングや発音のコツ。

難しい発音をカタカナで表現するなど工夫しており,とてもわかりやすいです。
例えば「wanted to」を「ワニダ」と表現するなど。

面白い登場人物

あとレッスンはスキット(寸劇?)と共に進んでいくのですが,その内容が意外と面白いです。
というか登場人物が個性豊かで笑えます。

主人公シュン,超おせっかいでしつこい,空気が読めない,日本史が不得意で戦国大名は織田信長しか知らない。

弟のアオイ,顔が兄と一緒,兄と同じで日本史が不得意だが戦国大名は豊臣秀吉なら辛うじてわかる。

シュンの彼女リリー,シュンの隣家に住んでいるアメリカ人。

リリーの兄アレックス,日本史に詳しいアメリカ人。

シュンの幼なじみツバサ,プロ野球選手になれそうなくらい野球が上手いが超ネガティブ思考。

こんな感じで。

スタディサプリENGLISHで改善してほしいところ

スタディサプリ,いいんですけど改善してほしいところがあります。
リスニングPLUSなどの学習時間がおかしいんですよね。
ディクテーションやっても10秒しか加算されなかったり。
総学習時間が日常英会話の時間より明らかに少なかったり。

↓これは5月4日現在の総学習時間をキャプチャしたものです。日常英会話が約32時間なので,総学習時間は33時間くらいになるはずなんですが・・・ちなみに今週はまったく勉強してないです。

まあでもこれらは細かいことなのでいいのですが,サポートがちょっとよくないです。
この件についてもサポートに問い合わせたのですが,返信が遅い。
忘れたころに返信がきます。
せっかくいいサービスなのですから,ここは改善してほしいです。

リーディング

読んだ本

前回読んでいたHOLESをなんとか読み終えました。
2/3くらいしか理解できていないと思いますが,なんとかやり遂げた感があります。

単語学習

スタディサプリENGLISHで出てきた重要表現や単語などについては1回2回見ただけでは覚えられないものも多いので,Ankiというソフトを使って反復学習しています。

現在読んでいる本

Holesを読み終えてその次に「Never suck a dead man’s hand」という本を読んでいました。
アメリカの警察で鑑識をしていた女性の話です。
私も鑑識してたからわかりやすいかなと思って読み始めました。

しかし確かに話は飲み込みやすいのですが,やたらとくどくて話が前に進まないので途中で放り出してしまいました。

それで,現在読んでいるのは「The seed and sowers」という本。
かなり昔に映画になった「戦場のメリークリスマス」の原作です。
難しいですが,こっちは読んでいて面白いです。

リスニング

また,リスニングとしてNHKワールドニュースとTEDを聞いています。

どちらもポッドキャストがあったり,アプリがあったりするので好きな方法で聞くのがいいと思います。

で,伸びた?

これは正直よくわからないです。
ただ,NHKワールドニュースについてはだいぶ聞き取れるようになりました。
あと,英文読むスピードが上がりました。

しかし,TEDについては話し手にもよりますが,早口の人や訛りが強い人だとほとんど聞き取れないことも多いです。
他の趣味で聞いている米軍の無線も少しはわかるようになりましたが相変わらずほとんどわかりません。

読む速度も上がったとはいえまだまだ遅いです。
今読んでいる本もこのスピードだとあと9時間くらいかかるって出てきたし。

まだまだ引き続き精進が必要であります。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

コメント