スタディサプリENGLISH等による英語学習の経過について(2019年9月~1年7か月経過)

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHで英語学習を始めて1年7か月が経過しました。

進捗状況

スタディサプリENGLISH

10/2までの総学習時間は295時間17分でした。
9/1までが272時間42分なので,9月中の学習時間は約22時間半でした。

10/1でまた連続学習日数が途切れてしまいました。
9/30~10/1で山に登っていたのですが,そういうときは1,2分だけやってギリギリつないでいくのですが,疲れていてそれすら忘れていたようです。

1,2分だけの学習?で連続学習日数を更新しても意味がないように思われるかもしれませんが,この日数が伸びてくると,最高に気分が乗らない日でも一応スタディサプリを開くようになるので,モチベーション維持には大事です。
いったん開いて少し勉強始めたら気分が乗り始めることも多いですしね。

Anki

10/5から過去1か月を振り返ると,1001分=約16時間半。

今読んでいる洋書

ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「21 Lessons for the 21st Century」を読んでます。
が,2か月間進捗0%です・・・

現在やっていること

  • スタディサプリENGLISHのTOEIC®L&R TEST対策コース(ときどき日常英会話コース)を60分くらい
  • Ankiを使った瞬間英作文的な練習(復習単語が1日あたり概ね90個前後,40分前後)
  • 寝る前に30分くらいポッドキャストでBBCやTEDを聞く
  • ヒマなときに洋書を読む(ほぼ読んでない)

まとめ

先月末にまたTOEICを受験してきました。
リスニングは途中から集中力が切れたような感じになりあまりよくできませんでした。

一方でリーディングは過去最高によくできたと思います。
受験回数を経るごとにリーディングを解く速さが少しずつ上がっていっているのが実感できます。
普段の勉強だけだとなかなか学力の向上が実感できないことも多く,やる気が下がる原因にもなってしまいますが,やはりやった分だけは伸びているのは確かなのでしょう。

このように定期的にTOEICを受けるのは自分の学習状況を客観的に把握するという意味でよいと思いました。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

コメント