山登りにサコッシュを使ってみるととても便利で感動

ランニングや登山

「ウルトラライトハイキングギア」という本を読んでいると,山を歩くときにサコッシュがあると,よく使うものの出し入れに便利だと書いてあったので買ってみました。

どんなものがいいのか分からなかったので,同書ですすめられていたローカスギアのものを買いました。

それがこれ。Nanos Dyneema® Xというものであります。5000円也。
Amazonとかでは売ってません。

Nanos Dyneema® X
Nanos Dyneema® X / ナノス・ダイニーマ® X マテリアル:210D ダイニーマ® X グリッドストップ サイズ:幅27.5cm x 高さ23cm x マチ5cm ポケットの深さ:16cm 重さ:90g カラー:ブラック 5,000 yen アウトドアシーンにはもちろんのこ...

手に取った時はガッカリ

商品が届いて手に取った瞬間は,これは失敗だったかもと思いました。

見た感じ,取り立ててすごいと思えるところがなかったからです。
薄っぺらいただの袋ではないか,これが5000円…?と思ったのが第一印象です。

カラビナは後付けです。(鍵を繋いでおくため,後述)

中もツルッとしていて特段の特徴はありません。

使ってびっくり

しかし,外見とは裏腹に使ってみるととても良かったです。
何が良いのかというと絶妙に体にフィットしてくれるのです。

普通に考えると,こんなものをたすき掛けにしていたらブラブラして邪魔だと思うのですが,ピタリと体に引っ付く感じで邪魔になりません。
さすがに走るとバタつきますが,歩くのであれば上りでも下りでもまったく。

私は山登り中にすぐに使いそうな物をこれに入れています。
行動食,地図,スマホ,汗ふきなど。
特に地図とかってザックに入っていると取り出すのが面倒でなかなか使いませんが,これだとすぐに取り出せるのでとても良いです。

ハイドレーションと並んで物ぐさ者には必須のアイテムです。

短所

ショルダーストラップを素早く調整したい

まず,ストラップの調整がもっと素早く出来たらいいのになあと思います。

ストラップはできるだけ短くした方が体にはフィットするのですが,そうすると取り出しにくくなります。

他社のものにはこれが素早くできるものがあるみたいなので,そっちの方が便利かなあと思います。
↓とか

Yamatomichi Sacoche
行動中も荷物を出し入れしやすい

キーホルダー的なものが欲しい

私はカラビナをつけて対応しているんですが,鍵なんかをつなげられるキーホルダー的なものができれば欲しいなあと感じました。

まとめ

最初は「失敗だった」とすら思いましたが,実際使ってみて感動,買って良かったです。
5000円を払う価値はあると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました