スタディサプリENGLISH等による英語学習の経過について(8か月経過)~初めてTOEICが時間内で完答できた

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHなどで英語を勉強し始めて8か月たちました。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

スタディサプリENGLISHについて

どこまで進んだ?

9月30日現在で日常英会話レベル5は,レッスン182から226まで進みました。

学習時間は約74時間から16時間増えて90時間です。

レベル5ももうちょっとで終わりです。

現在やってること(先月と変わらず)

  • 1日約1時間スタディサプリENGLISH
  • Ankiを使った単語,短文の復習(最大新規単語10,復習単語100,概ね1日約30分)
  • 1日約30分のリスニング(NHKワールドニュース,TED,BBC)
  • 洋書読書1日30分~1時間くらい

読んだ本

先月から読んでいた

「The 2020 Commission Report on the North Korean Nuclear Attacks Against the United States」は読み終えました。

感想文はこちら。

 

このほかに

スタインベックのOf Mice and Men(二十日鼠と人間)

David Foster WallaceのThis Is Water

を読みました。

 

Of Mice and Menは最初はかなりとっつきにくくて訳が分かりませんでしたが,日本語訳のあらすじで登場人物を整理したらなんとか読めました。

最初はなかなか進みませんでしたが,後半は一気に読んでしまう面白さと勢いがありました。

 

This Is Waterは若くして亡くなった作家の有名なスピーチなのだそうです。

本自体はすごく薄いのですぐ読めます。

英語が中途半端な自分が読んでも,言葉が厳選されたきれいな文章だなと感じました。

 

今月は,最近話題になっている

ユヴァル・ノア・ハラリの「ホモ・デウス」の英語版に挑戦しています。

その他

定期TOEIC受験をしてきました。

先々月から本を読むことを重点的にやってきたせいか,ある程度は読むのが速くなり,なんとか時間内(ギリギリでしたが)に解答を終えることができました。

結果は・・・どうでしょうね。

上がっているといいんですが。

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

コメント