PR

スタディサプリENGLISH等による英語学習の経過について(7か月経過)~スタサプ単語の選択肢がなかなか狂っていて面白い

スタディサプリENGLISHなどで英語を勉強し始めて7か月経過しました。

スタディサプリENGLISHについて

どこまで進んだ?

9月30日現在で日常英会話レベル5は,レッスン147から181まで進みました。
学習時間は約61時間から13時間増えて74時間です。

1日1時間,20日ちょっとやってます。
時間数が合わないのは,スタディサプリ上の学習時間は,自分かサプリがしゃべってないと時間が計上されないからです。
フレーズを覚えたり,Ankiに登録したりしている時間は対象外なので,1時間勉強するとサプリ上の学習時間は30分前後になります。
なのでだいたいこんなものかと思います。

現在やってること

  • 1日1時間スタディサプリENGLISH
  • Ankiを使った単語,短文の復習(最大新規単語10,復習単語100,概ね1日約30分)
  • 1日約30分のリスニング(NHKワールドニュース,TED,BBC)
  • 洋書読書1日約1時間

読んだ本

今月からこの本を読んでいます。

「The 2020 Commission Report on the North Korean Nuclear Attacks Against the United States」という長いタイトルの本です。
2020年に北朝鮮とアメリカ(+韓国,日本)が核戦争を起こすという内容で,実在の政治家がそのまんまの名前で出ておりかなり面白いです。
トランプ大統領は作中でもツイートしてたり。

私ミリオタ傾向があるので分からない単語も少なく,かなり読みやすく感じます。
現在70%まで読み進めています。

先月は本を読むことに重点を置いていたので,それなりにスピードが上がったかと思います。

その他

最近スタディサプリENGLISHで面白いのが単語です。

4択問題なのですが,なんだこりゃみたいなのがたまに出てきてそういうのを探すのが楽しい。

例えば

Colleague→仲間。カレーってなんだよ。誰が間違うんだ?

Imagine→想像する。エンジン・・・

Struggle→奮闘。うがいをする・・・

Ma’am→奥様。ハム・・・確かにそういう人も多いけど。

スキットのキャラも相変わらず立ってて笑えますし,そういうのも続けるモチベーションの一つになるのだなと最近感じています。

コメント