サロモンのトレランシューズSENSE RIDE GTX® INVISIBLE FITは雨でも全然気にせず行動ができてよい

ランニングや登山

先日立山に登り,己の装備の適当さを反省しました。

で,早速靴とレインウェアを買いました。

レインウェアについてはこちら

靴はサロモンのトレランシューズ SENSE RIDE GTX® INVISIBLE FITです。

私はサロモンのオンラインショップで買いましたが約2万円でした。

なぜこれにしたのかというと,ゴアテックスのトレランシューズを探しているとこのシューズが紹介されており,

  • 防水性がある
  • 靴が水を吸って重くならない

という点で他のゴアテックストレランシューズよりもよさそうだったからです。

防水性や蒸れ

雨が降ったので喜び勇んで近くの山へ出かけました。
都合1時間くらい歩き回っていたのですが,靴の中にはまったく浸水はありません。
水たまりの中にわざと入ったりかなり無茶なことをしていますがまったくです。

ゴアテックスのシューズでも,普通はシューズ自体は水を吸うので重くなるそうですが,このシューズはその辺を工夫しているらしく水をまったく吸わず重たくなりません。
防水モノによくあるようなゴワゴワ感もほとんどなく,防水と言われなければそうとは思わないようなシロモノです。

靴の中もまったく蒸れません。
別の日に日帰り登山でこれを履いていったのですが,丸一日履いていたのに蒸れませんでした。
すごいです。

グリップもしっかりしています。
雨の山の中を歩いても,滑らず安心して歩くことができました。

クイックシューレースがよい

それから地味によいのが靴紐。
クイックシューレースというのを初めて使ったのですが便利ですね。
いちいち靴紐を結ばなくてよく,締めるのも緩めるのも一瞬です。

ゆるめた状態
締めた状態。矢印部分にしまいこめます。

まとめ

山登りやトレランに使えるのはもちろん,普段使いにもよいです。
特に雨の日は必需品です。
よい買い物だったと思います。

コメント