英語を勉強するのにオンライン英会話とスタディサプリENGLISHってどっちがいい?

スタディサプリENGLISH

結論から言うと元々人と話すのが得意ならオンラインの方がいいと思いますが,そうでなければスタディサプリENGLISHの方がいいです。

私はスタディサプリENGLISHを始める前はQQEnglishというオンライン英会話をダラダラとやっていました。

QQ English【公式】オンライン英会話は教師の質で選ぶ
プロの教師と24時間マンツーマンレッスン。2回の無料体験+安心の日本人サポート付。スマホで簡単月々3,685円〜のオンライン英会話。

が,挫折しました。
なぜなら,1回1回のレッスンが意外と精神的な負担となっていたからです。

私は人と話すのがあまり好きではありません。
一日中黙っていろと言われても平気ですが,しゃべってろと言われると苦痛なタイプです。

そういうタイプですから,知らない人と,しかも外国人と話をするというのはけっこうハードルが高い作業です。
なのでレッスンの予約はけっこうな覚悟が必要でした。
レッスンがある日は,レッスンが始まるまでどうも落ち着きませんでしたし,終わったらそれだけで一日が終わったかのような感じがしていました。

そんなことが続くので挫折したというわけであります。

そういう点で言うとスタディサプリENGLISHはまことに気楽です。
相手が人間ではないので,オンライン英会話に見られるような精神的プレッシャーは一切ありません。
「暇だから少し進めるかな」って感覚で始めることができます。
しかもスマホアプリもあるので,本当にちょっとしたスキマ時間も利用できてよいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました