スタディサプリENGLISH等による英語学習の経過について(5か月経過)~リスニング能力が向上したように思う

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISHなどで英語を勉強し始めて5か月がたちました。

これまでの経過などを書いてみたいと思います。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

スタディサプリENGLISHについて

どこまで進んだ?

7月30日現在で日常英会話レベル5は,レッスン137まで進みました。

学習時間は約58時間です。

前回(2か月経過時点)で68レッスン,32時間だったので進捗が鈍ってますね。

はい,すみません。けっこうサボっていました。

現在やってること

  • 1日1時間スタディサプリ
  • Ankiを使った単語,短文の復習(新規単語10,復習単語30)
  • 1日約1時間のリスニング(NHKワールドニュース,TED,BBC)
  • 洋書読書(随時)

読んだ本

全然進んでません。

前回と同じく,相変わらず「The seed and sowers」をチビチビ読んでます。

感じたこと

リスニング能力がかなりついたように感じます。

NHKワールドニュースは概ね聞き取れるようになりました。

BBCも半分以上は分かるようになりました。

ただTEDは相変わらず内容や話者で聞き取れ度が全く違います。

 

ただ,なぜリスニングが楽になったのかはよく分かりません。

一番よくやっているスタディサプリENGLISHのせいだとは思うのですが,具体的にどういうレッスンがよかったのかは分かりません。

全体的によかったんだと思います。



TOEICを受験した

実力がどれだけ伸びているかを測るため,7月29日にTOEICを受けてみました。

前回受けたのは約3年前で675点でした。

 

受けた感じですが,前回と比べるとやはりリスニングがかなり分かるようになりました。

ただ,リーディングは読む速度が相変わらず遅いため完答できず。

読書を特にサボっていたので,そのツケが見事にきた感じです。

 

今後は3か月か4か月間隔で定期的に受けて自分の実力チェックにしたいと考えています。

とりあえず次回に向けてリーディング量を重点的に増やそうと思います。

その他

面白い登場人物(つづき)

主人公シュン,相変わらず超おせっかいでしつこく,空気が読めない夢想家。就活に力を入れているようで力を入れていない。そのことでみんなからケチョンケチョンにされる。

弟のアオイ。マッチョが好きで兄には強い。

シュンの彼女リリー。彼氏と同様に就活が進んでいないが彼氏とは違ってなぜか周りからはバカにされない。

リリーの兄アレックス。マッチョ。いいとこ取りの天才。

シュンの幼なじみツバサ。相変わらず超ネガティブ思考。

喫茶店のマスター。新キャラ,説教が好きな中年。

 

キャラに個性があるため,次のレッスンがけっこう気になります。

スタディサプリENGLISH面白いしやっぱりいいですよ。

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISHに加入するのはこちらから!

コメント