三瓶温泉鶴の湯は昔ながらの公衆浴場でとってもいいよ

旅行その他

中国地方には温泉が少ないのですが,中にはいい温泉もあります。
今回紹介する三瓶温泉もその中の一つ。
中国地方でも数少ない活火山三瓶山のふもとにある温泉です。
たたずまいもいい感じです。

おいしい延命水もあるよ

建物のすぐ脇に温泉の由来と

小さな薬師堂と延命水が。

この延命水,飲んだらとても美味しいです。
ごく微量の天然炭酸水といった感じ。

温泉の成分は

中の温泉も成分表を見ると

ナトリウム塩化物泉
源泉36.6度

で,溶存ガス成分に二酸化炭素が多く含まれています。

お湯の色はうすい赤色で源泉がやや低めですので,この時期などは加温していますが,湯量はかなり豊富なので掛け流しです。

洗い場のところで源泉がゴボゴボ出てます。
熱い風呂にのぼせるくらい入った後で,そのぬるめの源泉を頭から浴びると最高に気持ちいいんですよねー。

浴室内は

浴室内は大人が4人くらい入れる広さの浴槽と蛇口だけの洗い場があるだけで,ほかの設備はなんもありません。

源泉(ぬるいですが気持ちいい!)がドバドバ出てます

ほんと昔ながらの公衆浴場という感じで,私は大好きです。

入湯料も大人300円,小人150円と安いですし。

浴室や脱衣場は狭いですが,休憩室は結構広く,無人なので風呂上がりもゆっくり過ごすことができます。

なかなかよい温泉なので近くに来ることがあればぜひ。

志学薬師 鶴の湯 | 温泉・宿泊 | GOGOさんべ!三瓶エリア観光ナビ - 島根県大田市・美郷町・飯南町
三瓶エリアで遊ぼう!島根県のまんなかに位置する大田市・飯南町・美郷町にまたがる「三瓶エリア」は、国立公園三瓶山をはじめ、豊かな自然に恵まれ、さまざまなアクティビティが体験できるアウトドアスポットがいっぱい。

コメント