尾道ラーメンではないけれど尾道にきたら一度は味わって欲しい~「天華」の激辛台湾黒ラーメン

旅行その他

尾道ラーメンって全国的にどの程度の知名度があるのかわかりませんが,一応尾道名物です。

朱華園,つたふじ,東珍康なんかが定番ですが,今回は「天華」という店を紹介します。

 

尾道駅の西方の裏通りにあり,観光地とは真逆で目立たないところにあるため,観光客はあんまりいません。

この店でも尾道ラーメンはありますが,尾道ラーメンについてはそれほど特筆する点がありません。

 

この店の一押しは

台湾黒ラーメン

です。

それがこれ。

この赤い部分は唐辛子とラー油etcを混合したような怪しげな油層で,激辛です。

黒い部分は黒ごまでこれが「黒ラーメン」の由来です。

この黒ごまで幾分か辛味がマイルドになりますし,風味があっていいです。

 

見た目のとおり食べると激辛で,冬場でも汗をかきます。

最初のうちはあまりの辛さに涙が出そうになるのですが,恐ろしいことにだんだん慣れてきて,油層も美味しく感じるようになります。

さらに美味しいのはスープの底をゴロゴロしている軟骨

これがねえ,コリコリしててたまらなく美味しい。

これを求めてスープをさらっていくうちに,いつもスープがほとんどなくなってしまいます。

ただ,確実に体には良くないと思います。

事実,食べた後はかならず腹痛に悩まされます。

 

でもたまにどうしても食べたくなる中毒性があるんですよね。

そんな危険なラーメンですが,辛いものが好きな人にはぜひ食べて欲しい一品です。

 

天華

広島県尾道市新浜1-9-22

0848-21-0028

コメント