最強の柑橘店,丸富青果

旅行その他

柑橘の季節ですね。

一口に柑橘類とはいっても,最近は品種改良でさまざまな品種が出ています。

私が好きなのはデコポンはるみ

どちらも清見とポンカンの交配種です。

 

以前尾道に住んでいたこともあり,今でも柑橘の季節になると尾道へ買い出しに行きます。

私がいつも行くのは尾道市街の対岸にある向島にある

丸富青果

という選果場に設けられた販売所。

このように海沿いにポツンとある直売場で,一見するとスルーしてしまいそうな店構え。

でも中に入ると安い!

スーパーで売っているようなはるみが1ネットで300円ですよ。

しかし,それはまだまだ序の口で,本当にすごいのは店の奥に・・・

 

それがこれ!

はるみが1コンテナで2000円です。

10kgオーバーですよ。

店で買うと安くても倍はします。

さすがに不揃いで,見た目はあんまり良くないですが,どれも新鮮。

 

ただ,店の人に伺うと,今注目なのははるみではなく,甘平(かんぺい)なのだそうです。

これは最近出回りだしたもので,西之香にシラヌヒ(デコポン)をかけたものだそうです。

店の人曰く「値段は一段上がるけど,これ食べたら他のは食えんよ。」とのこと。

試食させてもらったところ確かに美味しい。

 

この甘平も1コンテナ(12kg)で3000円!

ヤフーショッピングだと,ワケありでも10kgで6000円超のものが3000円です。

衝撃の価格。

今回はこの1点買いにすることにしました。

買ったら,その辺にある段ボールに詰め替えてお帰りです。

さっそく食べてみた甘平。

うーん,すごい実の張りです。

こういった選果場で買うメリットって,安いのももちろんあるのですが,鮮度が違います。

スーパーで買ったものとは全く違うみずみずしさがあります。

噛んだら実が弾けるような感触です。

 

広島市内からここまでの交通費を考えたら結局宅配してもらってもあまり変わらないのですが,このみずみずしさを味わいたくてわざわざ尾道まで行きます。

一度みなさんにも味わって欲しいです。

選果場のものとはいっても,この食感は数日たったら失われてしまうのですよ。

 

近郊に住んでいる人はぜひここで買うといいですよ。

遠方の方も,もし尾道近辺に来ることがあれば,ぜひ寄ってみてください。

後悔することは決してありません。

 

あと電話での注文も受け付けているらしいですが,なんせ柑橘,重たくて送料がバカにならないのでその点は注意が必要です。

 

 

丸富青果

広島県尾道市向島町道越12517−1

0848-45-1155

 

コメント