e-Taxで追加インストール途中に「新しいソフトウェアのインストールを構成中です」で止まって終わらない

e-Tax

e-Taxで一番分かりにくいのは追加インストールではないでしょうか。
そもそも何を選んだらいいのか分かりにくい。

そして極めつけが,インストールは始まるのですが,「新しいソフトウェアのインストールを構成中です」という画面が出てから永遠に終わらないことがあるのです。
キャンセル押してもダメ。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動させ,強制終了させました。

解決策を見つけるも失敗

ググってみるとやはり同様の現象があるようで

e-Taxソフトが「e-Taxソフトが新しいソフトウェアのインストールを構成中です。」で止まる

などに解決方法がのっていました。

互換モードならいけると書いてあったので,やってみましたが上手くいかず。

タスクトレイ内のアプリを終了させてやっと解決

で,さらにググってみると

e-Tax ソフトのインストールが途中で止まって先に進まないという事案が発生

に「片っ端からアプリを止めればよい」と書かれていたので試したところ,タスクトレイ内のアプリをいくつか閉じたところ,インストールが急に完了しました。

この中のアイコンを片っ端から終了させていきましょう

使う前からこんなに疲れるとは,さすが税務署のソフト,おそるべし。

コメント