八幡川酒造 蔵出し原酒

広島市佐伯区にある八幡川酒造の蔵出し原酒を飲みました。
4合で1350円。

どんなお酒?

原材料名は米,米こうじ,醸造アルコール。
アルコール度19%。

どんな味?

色はわずかに黄色。

香りはやや弱め。
桜餅のような香りが主体で,酒粕の香り,アーモンドのようなナッツ類の香りも感じられます。

口当たりは中程度。
なめらかでとろみのある印象。
なめらかでややとろりとした甘味と,厚みのある酸味と苦味がしっかりとした濃厚な旨味を生み出しています。
余韻はやや長め。
香りも味わいも熟酒的な要素があるなかなか面白いお酒です。
分類としては中辛口から辛口の醇酒だと感じました。

八幡川酒造 株式会社(広島県広島市佐伯区)乾杯酒/にごり酒/日本酒/大吟醸/冷酒/蔵出し原酒/地酒/蔵元
広島県広島市にある日本酒を造り続けて200年という長い歴史を持つ蔵元で、日本酒・大吟醸・乾杯酒・にごり酒・冷酒・蔵出し原酒はお食事を美味しくします。全国新酒鑑評会において過去10年間で金賞を5回も受賞した「天鴻」は、世界遺産宮島を望む極楽山の伏流水を用いた酒処広島においても注目の逸品です。

コメント