警察学校のルールなど

警察学校

警察学校(初任科)の規則なんかについて書きます。

外出泊

平日は病院へ行くとか特別な理由がないと外出できません。
外泊はもちろん無理です。
脱走すると重罪なのでやめましょう。

週末は一応外出泊できました。
しかし誰かが何かしらやらかすと連帯責任で外出泊禁止(略して外禁)になってました。
初任科生にとって週末の外泊は一番の楽しみなので,外禁は最高に萎えます。

またたまに召集訓練などもあるので,届け出た外泊先以外へ泊まったり,勝手に遠くへ旅行したりしてはいけません。
これをやらかして辞めていった人は実際にいました。

髪型

男女とも短髪でした。
女性の場合ベリーショートってやつですか,女性らしく見えるギリギリなやつ。
ただ私の入ったときは短髪とは言っても坊主はダメというよく分からないものでした。
理由は「社会人としてふさわしくない」というものでしたが,警察官って坊主頭多いんだけどなあ。
私も在職中のほとんどが坊主でしたし。

その時の学校長などの方針で細かいところは変わるのですが,長髪がダメというのは共通してます。

服装

外出時は基本スーツでした。
学校内の普段着はジャージです。
ですから普通の私服はまったく必要ありませんし着る機会がありません。

制服のアイロン掛けや靴磨きについても,自衛隊ほどではありませんが口うるさく言われます。
定期的にある大点検(学校長が行う服装や装備の点検)前には,特に気合いを入れてやらないと怒られました。

当番とか役職

警察学校にも当直があるので,初任科生も当直をやります。
とは言っても庁舎警備くらいしかやることはないのですが,授業を受けつつやらないといけないのでけっこうキツかったです。
特に当直明けで警備実施とかが当たるのは本当にハズレでした。
そうはいっても私の時は短期長期合わせて150人くらい人がいたので,それほど当番は回ってきませんでしたが,採用の少ないときだと頻繁に当番が回ってくるので大変らしいです。

当直の他に寮当番,教場当番というのもありました。
寮当番は寮の雑務係で,教場当番は授業準備や教官からの指示を伝達したりする係です。

また各期には総代,班長,副班長というのがいます。
総代は期の長です。
年が多い人がなることが多く,教官と初任科生との板挟みになったり,当番割当てで班員に逆恨みされたりしてなかなか大変で苦労の多い仕事ですがあまり見返りはありません。

持ち込めないもの

携帯電話とかゲーム機は持ち込めませんでした。
携帯電話は入校時に回収されて,週末外出泊するときだけ返してもらえてました。
今はどうなっているのかわかりませんが,変わってないのではないでしょうか。
ですから夜の自由時間は公衆電話に行列ができてました。

基本的に娯楽系のもの,余計なものは持ち込めなかったように思います。
マンガなんかも読んだ記憶がないのでダメだったのではないかと思いますがよく覚えてません。
ただ私がいたころは,私物のパソコンを使うのがまだ当たり前だったのでそれでゲームしてました。
そんな間の抜けたところがある意味警察らしさです。

車の運転禁止

初任科生って一応警察官ではあるのですが,まだ一般人の色合いが濃くフワフワした存在です。
でも不祥事を起こせば,立派な警察官不祥事になってしまうので,その対策にはかなり神経質になっていました。

この運転禁止もそういった対策の一つで,警察官の不祥事で一番起こす可能性が高いのが交通違反や交通事故がらみなので,初任科生の間は車の運転は禁止でした。
私の場合,卒業配置された署でも実習が解けるまで禁止されてました。

免許があるのに車の運転ができないってどういうことだ?と当時一番納得がいかない決まりだと思っていましたが,逆の立場で考えてみると仕方ないのかなあという気もします。
まだ信用できない危なっかしいやつに車の運転なんかさせたら何するかわからないですよね。
普通に赤切符とか切られるやつとかいそうで。

ちなみに警察官でも青切符切られる人はたくさんいますが,赤切符は故意色が強く懲戒処分の対象にもなるのでヤバいです。

飲酒喫煙

私がいたときは食堂でなら飲酒できました。
また喫煙所なら喫煙もできました。
もちろん20歳未満は無理です。

今はどうなんでしょうね。喫煙とか厳しそう・・・

恋愛

ハッキリとは禁止はされてなかったと思います。多分。
四六時中顔を合わせているので同期同士で引っ付くことも多いです。
でもさすがにおおっぴらにイチャイチャはできません。
夜,寮の暗がりで何かをしでかしたというような噂があったりなかったり。

外に彼女や奥さんがいると,連絡手段は一方的(こちらから公衆電話で電話するしかない)ですし,週末しか会えないですし,外禁になるとそれすらできないのでなかなか大変です。

ペナルティ

何かやらかすといろんなペナルティが科されます。
一番重いのがやっぱり外禁でしょうか。
軽いものだと腕立て伏せ○回とかグラウンド○周とか。

意外かもしれませんが,私がいた当時でも直接的な暴力というのはありませんでした。

細かいルール

細かいルールを挙げていけばキリがないです。
今パッと思い出すのは

  • ジャージのファスナーは一番上まで上げる
  • 起床放送がかかるまで寮室から出てはならない
  • 校舎にサンダルで入ってはいけない
  • 校舎の正面出入口から出入りしてはいけない

とかよく分からないくだらないものが多いです。

くだらないのですぐ覚えられますし,卒業したらあっという間に忘れます。

コメント