PR

刑事当直とか初動捜査について

警察の具体的な仕事

当直には一般当直とは別に事件対応専門の当直員がいて, 刑事当直とか刑事泊まり,初動捜査,初捜などと呼ばれています。
刑事課,生安課の人が担当します。

また私のいた県では三交替の初動捜査専門係がいる署もあります。
業務の内容は同じなのでそれらについてまとめて書きます。
この記事中では三交替の専門係を初捜,そうじゃない日替わり当直員を刑事当直と書きます。

何をするか

刑事当直は当直時間帯の初動的な事件対応です。
初捜は専門係なので24時間対応に当たります。

初動的な対応というのはそのまんまで,事件などを認知したときにとりあえずやらないといけないことをやります。
時間が経つと無くなってしまう証拠を集めたり,現場に犯人がいたりすぐに分かる場合は捕まえたり。

人数

署の規模にもよりますが大規模署でも7,8人程度で,中規模署で2人~4人程度です。
ですから人手がたくさん必要になる大きな事件が発生したり,同時に複数の事案が発生したりするとオーバーフロー状態になるので,そうなると呼出しがかかります。

ちなみに小規模署には刑事当直がおらず(人が少なすぎてそんなもの組めない),初捜や刑事当直で対応するような事案が発生すればすべて呼出しで対応です。

服装や装備など

私服なので自由なのですが,火事とか変死とかに行くことも多いのでほとんどの人が汚れてもいいように作業服を着ていることが多いです。
現場に行くのでけん銃なども持ってます。

作業服だけど作業員には見えないなんともいえない外見なので,注意して見ているとすぐ警察だと分かります。
しかしそうはいっても制服の時のような視線を感じないのでかなり気楽です。
車も捜査用車(覆面パトカー)ですし。

主な仕事

発生もの(現場に被疑者がいないもの)

屋外の窃盗など簡易,定型的なものは交番に任せることがほとんどですが,侵入窃盗や変わった状況の現場などは行ってました。
関係者から事情を聞いたり写真撮ったり,鑑識活動とかして現場資料を集めたり,防カメ調べたりします。

発生もので多いのは窃盗ですが,強制わいせつやちかんなどの性犯罪も意外と多いです。

万引きやもめごとなど(現場に被疑者がいる,被疑者がすぐにわかるもの)

万引きやもめごとの対応なんかも多く,これも単純なものは交番に任せますが,逮捕しなければならないものや任意でも悪質,複雑なものなどは現場へ行っていました。

万引き,もめごと,盗撮などが多かったです。

火事

火事は必ず行きます。
人が死んでたら検視をしないといけないですし,放火や失火など事件性が考えられるものもそこそこあるからです。
消防と違って消火作業の役にはまったく立たないので,消えるまでは事情聴取や写真撮影が主です。

消えた後には消防と一緒に実況見分(現場検証)もしなくてはいけません。

変死

変死は多いです。

警察の仕事は事件性の有無を調べるのが一番の目的ですから,問題なさそうなものもある程度は慎重にやらないといけないのでどうしても時間がかかります。
どんなに簡単なものでも,認知から書類完成までだと最低でも4時間くらいはかかるのではないでしょうか。
大規模署の初捜だと1当番に平均1体くらいある感じで,多いときは3体,4体と集中することもあり,そうなると泣きそうでした。

仕事の流れ

基本は待機

基本的に事件が発生するまではすることがないので待機です。
未処理の事件を処理したり,寝たり。
徹夜になることも多いので,待機時間があれば休むようにしていました。
しかし私は寝付きが悪いのでなかなか寝られませんでした。
すぐ寝られる奴が恨めしかったです。

また侵入盗が連続発生しているなど,管内の状況によってはよう撃捜査に出たり内偵をしたりもしますが,突発事案があるとそちらに対応しないといけませんから,よう撃はあくまでおまけみたいな感じでした。

仮眠

中規模署で刑事当直をやっていたときは常に前夜で午前2時から午前7時までが仮眠でした。
もちろんその時間帯に何かしらあれば起こされます。
でもきちんと布団で寝ていたので,起こされなければそこまで疲れは残りませんでした。

一方初捜は,というか忙しい署になるときちんとした仮眠時間という概念がなく,ヒマなときにいかに効率よく寝るかという感じでした。
しかも寝るとはいっても布団で寝ることはなく,装備とかは付けたままで机に突っ伏したり,机や床の上に直接寝たり,椅子を並べて寝たりです。
やったことがある人は分かると思うのですが,布団で寝るというのは偉大なことで,そうじゃないところで寝るのと比べて格段に疲れが取れます。

私は簡易ベッドと寝袋を持ち込んで寝るようにしていました。
布団で寝るまではいきませんが,机で寝るよりかはだいぶマシです。

参考記事(三交替の仮眠)

上記記事でも三交替は体に悪いと書きましたが,その中でも初捜は徹夜が多く仮眠もきちんと布団に入って休みないので特に体に悪いです。
三交替ですし死体取扱などで手当も多く給料はかなりよいのですが,命を削って金に換えているだけの気もします。

コメント