PR

制服や公用車でコンビニへ行って何が悪い~見た目とか体裁とかを気にしすぎな件

その他
【クレーマー涙目】 消防団、活動服でもコンビニOKになったぞぉおおおおおおお : オレ的ゲーム速報@刃
【クレーマー涙目】 消防団、活動服でもコンビニOKになったぞぉおおおおおおおの記事ページ

上記記事,喜ばしいニュースだとは思いますが,なんでこんなことがいちいち問題になるのだろうとため息が出ます。
警察とか消防とか制服着ている人がこういうことすると,すぐどうたらこうたら言う人が出てきますよね。

こういうことに文句を言う人って何を求めているのでしょうか。
休憩時間に服を着替えて,私有車両で食事へ行けば満足なのでしょうか。

くだらないことその1~勤務中にいちいち着替えて食事に行くの?

そもそも休憩時間が曖昧

警察とか消防とかの交替制勤務は24時間拘束されます。
その中で休憩時間も一応決まってはいますが,実際はあるようなないような休憩とは言いがたい感じです。

なぜならなんかあったら休憩中でもすぐに対応しないといけないからです。
着替えて飯食いに行くとか無理です。
なので交番だとフル装備のまま外から見えないところに下がって少し一服したり食事するくらいのことです。
「休憩時間だから!」と言って私服に着替えて昼飯食いに行ったり,銭湯行ったり,昼寝をしてみたかった・・・

また事案が何もなければ予定通りに休憩が取れますが事案対応していれば予定していた時間には休憩は取れません。

ヒマなときにさっさと食べればいいだけなのに

そういった事情から,そういう仕事の人は事案が入っていない暇なときにさっさと食事をするのが一番合理的です。
食事時に外にいるのならそのままどこかで食べればいいと思います。

それをわざわざいったん公用車を所属まで戻して,服着替えて,私有車両か徒歩か知りませんが食事を買いに行って・・・とそんなことをして何の利益があるのでしょう?

消防車や救急車やパトカーでも警ら中や帰所中などの空いた時間にコンビニへ寄って弁当買えばいいだけじゃないでしょうか。
もっと言えば食堂へ行って食事すればいいと思います。

くだらないことその2~コンビニ出入りや食事場所の是非

こういうどうでもいいことって,けっこう昔からずっとあーでもないこーでもないと言われ続けています。

制服でコンビニに行っていいのか

私が警察官になったころは,制服でコンビニに行ってもいい,いやダメだ,などとくだらない議論がされていました。
あと一般人から見えるところ(交番の執務室とか)で食事をしていいのかとか。
実にくだらない話です。

最初のころはウインドブレーカーなどの上っ張りを着て,制服が見えないようにして行ってました。
しばらくすると「制服を着てもよい」に変わり,さらに時代が下ると「防犯のため積極的に制服で行け」という風に変わっていきました。
これは単純にいい方向へ変わりつつあることで喜ばしいことでした。

(2019/10/18追記)

コンビニ問題はもう解決済みだと思っていたら未だに文句を言ってくるバカがいるんですね。
説明しても理解できないのでしょうから,放置プレイしかありませんよ。

賛否ある警察官のコンビニ利用問題 店員にはメリットしかない? - ライブドアニュース
警察官がコンビニを利用することについて、たびたび賛否の声が上がっている。あるコンビニ店員は、防犯上の理由などから「メリットしかない」とツイート。尊大な態度の客が警官を見て一気に大人しくなるなど、店側に利点が多いそう

一般人から見えるところで食事をしていいのか

食事も最初は「外から見えるところで食うな,裏で食え」と言われていましたが,途中から「裏に隠れてはいかん,執務室で食え」っていう風に変わりました。
ただ執務室で食っていると,「お巡りがメシ食っとる」とか意味の分からないことを言う人が意外とたくさんいて大変不愉快なので,私は見えないところで交代で食べてました。

この点私服はそういったことを何も気にしなくていいので最高でした。
それこそ外食も自由自在ですし。

くだらないことその3~見た目が悪い事件→そんなことを思いつくお前の頭の方がよっぽど悪い

カバンがデカすぎるとか腰回りに物を付けすぎとか

少し本件とは違うのですが,制服警察官のカバンとか腰回りで苦情めいたことを言う人もいます。カバンが大きすぎて見た目が悪いとか,腰回りにメジャーとかポーチを付けていてスマートじゃないとか。
ファッションで余計なものを付けているのなら怒られても仕方ないかもしれませんが,仕事上必要があって持っているものに何で文句を言われないといけないのかと,この件に関しては当時から非常に腹立たしかったです。

切符とか書類とか仕事道具一式を持って歩くとどうしてもある程度の大きさのカバンになってしまいます。
特に経験が浅いうちは参考書的なものも持って歩かないと不安ですから,どうしてもカバンが巨大化してしまいがち。

腰回りも印かんとかメジャーとかライトとかは本当によく使うので,腰回りに付けておく方が合理的です。
この3点は手錠や警棒のように官品で入れ物作って欲しいくらいでした。

仕事で必要だから工夫して持ってるだけなのにね

そもそも制服警察官の装備にカバンがないというのがおかしいんですよね。
仕事しようと思ったら絶対必要なのに。

確かに何も持ってない人もいますが,そういう人は持っている人から借りてるだけかそもそも仕事してないかの横着者です。
なのでほとんどの人は何かしら自腹を切ってカバンを買ったり,腰回りを工夫したりしています。
それで文句言われたらたまったもんじゃないですよね。

しかもこれらについては,頭のおかしい一般人だけではなく,警察部内のエラい人でも同様のことを言う人がいて,本当に閉口しました。

まとめ

このようにつまんないことを捉えてグジグジとあーでもないこーでもないというのって本当に何の生産性もないしくだらないし止めてほしかったです。

ただ警察とか役所ってこういうつまんねえことを言われても,すぐ真に受けちゃうんですよね。
こういうところは言う方も言う方でバカだし,真に受ける方も真に受ける方でバカだと思います。

いい加減くだらないことはくだらないと突っぱねて欲しいです。

コメント