警察の一般当直~警察は24時間フル対応できるわけじゃない

警察の仕事の種類や内容

警察官も三交替以外の多くの人が日勤で普通の公務員みたく働いています。
大きく違うのは割と頻繁に当直勤務が入ることです。これがけっこうきついです。
この当直勤務,刑事当直ではなく一般当直について書きます。

当直の頻度

大規模署だと月に3回前後でした。

中規模署は6日または8日周期でした。
7日周期がないのは当直に当たる曜日が固定されてしまうからです。

小規模署は5日周期だそうです。

しかも中小規模署は休日は24時間(規模が大きくなると日直(日中)と宿直(夜間)で分かれる)なので長い。

当直の仕事

聞いた話では,本来の当直勤務って電話番と庁舎警備のみの軽作業らしく,警察の当直もそういう基準で定められているらしいです。
普通の公務員ならそうなのかもしれませんが,警察の当直はかなりハードで実際はなんでもやらないといけないです。
電話・来訪者対応(警察安全相談など),無線対応,現場への指令,現場と本部との中継・調整,場合によっては事件処理・・・

私は中でも電話・来訪者対応が嫌いでした。
だいたい真夜中にわざわざ署へ電話かけてきたり来たり人って本当に急を要する人は少なくヤバめの人が多いです。
だって緊急性があるものは110番しますからね。

そんな人たちの多くは自己中心的という属性も兼ねそろえていますから要求が多い。
訳の分からない相談をしてきて今すぐ捜査しろ,警察は何もしないのか!とか激高するなんてザラです。
もちろん緊急性があるものは対応しなくてはなりませんが,当直体制という限られた人数しかいないときは全部が全部すぐに対応できるわけではありません。
もうね,下記の心境で対応するしかないですよ。

ザリガニザリガニ・・・と念じるしかない。

警察は24時間やってるけど24時間フル対応できるわけじゃない

しかしこれは,警察にも問題があります。
警察はいつでもなんでも対応しますって言っているのがいけないと思います。

警察は24時間フルで稼働していると思っている人も多いのではないでしょうか。
しかしそんなことは無理です。
なぜなら本来の役所の開庁時間以外は,人数が非常に限られているからです。

大規模署でも当直員は10人程度のものです。
プラス刑事当直(初捜)が7人程度,交通の交替勤務が4人程度,あとはパトカーと交番の勤務員だけ。
仮眠時間になると交替で休憩するのでさらに減るし。

もちろん大きな事案や緊急性を要する事案があって人が足らなければ,仮眠を起こしたり緊急呼出しをかけるのですが,当直時間帯も普通の時間帯と同じような対応がされると思っている人が多いのはまずいと思います。
基本的に当直時間帯にできるのは緊急性がある事案への初動対応です。

ですから緊急性がないものは本来の開庁時間に来てください,とはっきり言えばいいのにと思います。
特に専門的な事案とかは,専門の人がよく話を聞いてから受理した方がいいものも多いです。
私は実際そのように言ってましたが,なかなか理解してもらえないですね。
「警察はなんもせんのかー」って。そんななのでけっこう大変です。
そういう相談対応や事件処理なんかをしていると徹夜をすることもけっこうあります。

当直明けがしんどい

当直だと翌朝8時30分に任務解除になるのですが,三交替と違って当直をしても非番で休みにはなりません。
土日に当直に当たっても,休日が減るだけで特に代休はありません。

仮眠時間は三交替と一緒で,前夜後夜に分かれて休みます。
上手くいけば4時間くらい寝られますがその程度です。

仮眠時間については下記記事を参照してください。

しかもだいたい警察署って安普請な上に大きな道路や線路の近くにあることが多く,うるさいことこの上ないので余計に寝られないです。
そんなですから明けの日はしんどく,できるだけ昼過ぎくらいから年休を取って帰るようにしてました。
ホントは朝から年休取って帰りたいけど誰もやってないのでできない小心者なのでした。

それでも昼過ぎに帰れれば御の字で,課長などの上司が壊れた,ブラックな人だったりすると帰れないですし,帰る間際に突発事案が発生して帰るタイミングを失うこともよくありました。

特に小規模署なんかは人が少ないこともあり帰れないことの方が多いそうです。
しかもそういう署って当直は5日周期なので,

  • 日勤  当,日,日,日,日,当・・・(+日勤日の夜に呼出し)
  • 三交替 当,非,公,当,非,公・・・

と日勤をするのが本当にバカらしくなる有様です。

まとめ~当直手当はもちろんあるんだけど・・・

もちろん当直手当も出ており,金もらえるんだからいいでしょうって言う人がいるんですが,正直この金額でこの内容をこなさないといけないんですか?っていう金額です。
体壊しそうな目に遭って数千円もらうくらいなら,体壊さない方がいいです。
金はいらないから当直しないっていう選択肢があるのなら喜んで選択していたとキッパリ言えるくらいになかなか嫌な勤務でした。

コメント