PR

Hagex氏殺人事件について~好き放題言ってりゃそりゃ刺されることもありますよ

その他

先日福岡で著名なブロガーの方が殺されたそうですね。
殺した人も殺された人も今まで知らなかったのでニュースなどで記事を読んでみました。

ありがちなパターン

読んで思ったのですが,これってよくある殺人のパターンではないですか?
どっちがいいか悪いか分かりませんし原因も知りませんが,被害者が被疑者の悪口をしつこく言っていたら,とうとう被疑者が怒って殺したっていうだけで。

言い方は悪いですが,ネットがらみじゃなかったら地方面のベタ記事で終わりそうな事件です。別にネットがからむからといって特別視することではないと思います。
会ったことはなかったとは言っても,現に殺意を抱かれるくらいの激しいやりとりはあったわけで。
現実世界でも好き放題悪口をいってたら,相手は当然怒りますし,場合によっては暴力を振るってくることもあるでしょうし,最悪刺されることもありますよね。

言論の自由?テロ?

もちろんそんなことやっちゃいけないですけど,現に世の中は暴力事件や殺人事件が一定頻度で発生しているわけで。
言論の自由ガー,テローとかいってる人もいるみたいでちゃんちゃらおかしい。

確かに言論の自由はあるので悪口を言いたいのなら自由に言えばいいと思いますが,その後の展開は自分の責任です。
刺されたら痛いのは自分なのでよく考えてやるべきかと。

まとめ~ネットでも現実世界でも言いたい放題言ってればひどい目に遭うこともあるってだけかと

結局被害者の方はその辺のバランスを見誤ったのかと思います。
ネットだから好き放題言っていいわけないじゃないですか。
人の悪口言ってりゃあそれなりの報いを受けることもあるっていう当たり前のことがネットにも浸透してきた,というかネットとリアルの境界がますますあいまいになってきている近ごろの傾向をあらわしているだけのことだと感じました。

コメント